「医工の絆」ハイブリッド医療人養成コース~出島マインドで医療ものづくり~ 「医工の絆」ハイブリッド医療人養成コース~出島マインドで医療ものづくり~ 「医工の絆」ハイブリッド医療人養成コース~出島マインドで医療ものづくり~ 「医工の絆」ハイブリッド医療人養成コース~出島マインドで医療ものづくり~

ハイブリッド医療人とは~

医療機器創出のあらゆる段階で主導的な役割ができる者をさします。ハイブリッド医療人を養成することで、医療ものづくりにおける国際競争力の強化を図ると共に、将来、地域社会において実用と研究の橋渡し役を担います。「医学部・工学部が連携した相互乗り入れ型教育」を学部、大学院を通して実践することで養成します。

本コースの特徴

医工の連携を学びながら革新的な医療機器の開発を実践可能
教育を受けるだけでなく、機器開発の実践が可能です。
最新の3Dプリンターによる医療器具の設計、成形がいつでも可能
アイディアをそのまま形にできます。
3Dプリンターによる設計→成形→動物実験→臨床試験までを一貫して本学で施行可能
有用性を証明するデータを短時間に取得できます。
工学部出身者でも医学博士号の取得が可能
医系雑誌、工学系雑誌、医系学会、工学系学会、どちらでも発表可能です。
工学部教員、医学部教員の相互乗り入れ教育で、工学部出身者は医学の知識、実習を体験、医学部出身者は工学の知識、実習を体験可能
医学・工学両分野のスペシャリストに意見を求めることもできます。

more