長崎大学は今後、地域医療機関・市町村・多職種と連携して幅広い視点で患者を診る総合診療医を育てることを目的に、卒前・卒後一貫教育システムを構築する。
卒前は地域ケア実習を含め、地域包括ケア教育を全医学生が受講し、医療・福祉系の共修や地域実習の中で多職種連携の重要性を学び、さらに卒後の臨床研究や生涯教育に繋げ、総合的診療能力やマネジメント能力の養成を図る。
地域包括ケア教育プログラム(必修)
【 対 象 者 】 | 医学生1~6年生、現代福祉学科生1~4年生 | ||||
【修業期間】 | 6年 | ||||
【教育内容】 |
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対象者 | H25年度 | H26年度 | H27年度 | H28年度 | H29年度 |
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履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | |
医学生 | 0 | 544 | 629 | 717 | 807 |
福祉学科生 | 0 | 0 | 36 | 51 | 46 |
計 | 0 | 544 | 665 | 768 | 853 |
地域包括ケア共修プログラム(必修)
【 対 象 者 】 | 医学科生、保健学科看護学専攻学生・理学療法学専攻学生・作業療法学専攻学生、薬学生、歯学部生、介護福祉学生、社会福祉学生 | ||||
【修業期間】 | 2年 | ||||
【教育内容】 |
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対象者 | H25年度 | H26年度 | H27年度 | H28年度 | H29年度 |
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履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | |
医学生 | 0 | 17 | 374 | 418 | 418 |
他学科生 | 0 | 16 | 469 | 462 | 454 |
福祉学科生 | 0 | 26 | 83 | 84 | 86 |
計 | 0 | 59 | 926 | 964 | 958 |
基本的診療能力育成プログラム(必修)
【 対 象 者 】 | 医学生1~6年次生 | ||||
【修業期間】 | 6年 | ||||
【教育内容】 |
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対象者 | H25年度 | H26年度 | H27年度 | H28年度 | H29年度 |
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履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | |
医学生 | 0 | 544 | 629 | 604 | 693 |
他学科生 | 0 | 0 | 106 | 107 | 106 |
計 | 0 | 544 | 735 | 711 | 799 |
大学院(医歯薬学総合研究科)教育
地域包括ケア研究医養成コース
【 対 象 者 】 | 医歯薬学総合研究科医療科学専攻大学院生 | ||||||||
【修業期間】 | 4年(博士課程) | ||||||||
【教育内容】 |
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対象者 | H25年度 | H26年度 | H27年度 | H28年度 | H29年度 |
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履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | |
大学院生 | 0 | 0 | 1 | 2 | 2 |
生涯教育
総合医・地域包括ケア生涯教育セミナー
【 対 象 者 】 | 一般医師 | ||||
【修業期間】 | 1年 | ||||
【教育内容】 |
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対象者 | H25年度 | H26年度 | H27年度 | H28年度 | H29年度 |
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履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | |
一般医師 | 0 | 0 | 65 | 76 | 16 |
地域包括ケア教育SD・FD
【 対 象 者 】 | 地域包括ケア関連専門職種 | ||
【修業期間】 | 1年 | ||
【教育内容】 |
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対象者 | H25年度 | H26年度 | H27年度 | H28年度 | H29年度 |
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履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | 履修者数 | |
一般医師 | 0 | 16 | 28 | 56 | 14 |
その他 | 0 | 0 | 38 | 99 | 76 |
計 | 0 | 16 | 66 | 155 | 90 |